オタク、ネイルを始める

ネイルを始めたきっかけ、ネイルを始めて変わったこと、その他諸々

 

きっかけ

ネイルを始めようと思ったのは1年と少し前、友人の何気ない一言がきっかけでした。
「最近ネイルカラーを代わりに買うよう頼まれるんだよね」
なんでも聞けば最近百均のネイルカラーの質が良くなっており人気なのだけど、都心部の店舗では人気のあまり売れ切れている種類もあるとかなんとか。
友人が住んでいる地域では比較的そのネイルカラーの在庫が豊富なことから、代行のお願いをよくされるとのこと。

 

ご存知の通り私はアイドルが好きで、職業柄なのか推したちは可愛らしいネイルをしていることが多い。
ライブ中や特典会で綺麗に彩られた指先を見るのはオタクしてて楽しみなことの一つみたいなとこありますよね?ないと答えた方はよく見てあげてくださいマジで。
とはいえ、友人の一言を聞くまではネイルを始めるという考えは思い浮かばなかったです。


年齢や性別、仕事のことがあったし、ネイルサロンなんてハードルが高すぎて以ての外、自分で塗ろうにも何を揃えればいいのかもわからなくて、言ってしまえばやる前から諦めるというやつでした。

 

初めてのネイル

数日後、私は「百均 ネイル」とインターネットで検索してました。百均でそうお金をかけずに道具が揃うなら、やらない理由としていたものの多くはクリアできるんじゃないかという考えから。
仮にうまくいかず、ネイルは見ているだけで十分だな……となっても勉強料としては微々たるもので済むはずだし。
調べてみるとネイルカラー以外にも大体のものは百均で揃うらしい。先の友人にアドバイスをもらった上で最低限のネイル用品を買い揃えたのでした。

 

そして1年とちょっと前、私は生まれて初めてネイルをしました。
時間もかけて塗ったそれは今と違って短い自爪にワンカラーだけというこじんまりしたものだったけれど、自分の爪を眺めていると小学生の頃新しいゲーム機を買ってもらった時のようなワクワクに包まれたんですよ……
そのワクワクは年齢や性別を理由にしてネイルしないという選択肢を吹き飛ばして、ことある毎にネイルを楽しむオタクが生まれたとさ。ハッピィバァスデイ……

 

変わったこと

ネイルを始めて何が変わったのか。大なり小なり色々な変化がありましたけど、特に挙げるなら自己肯定感が上がったこと、オタクをするのが更に楽しくなったことの2つじゃないでしょうか。

 

髪を切る服装を変えるetc.、身なりを整えて自己肯定感を上げる方法は沢山あっても、私にとってはネイルが最も相性が良かったみたいです。
日常のふとした場面で目に入る自分の爪、特に私は暇さえあればスマホを見てしまう質なので人一倍機会は多いんですけど、それが綺麗に塗られているのを見る度にテンションが上がるし幸せな気持ちになって自分やるじゃん!と言いたくなってしまうですよね。
あと、そう何度もあることでは無いけど全く知らない人からネイル褒められるとめちゃくちゃテンションも自己肯定感も上がる。ヤバい。

 

また、オタクをするのが更に楽しくなったという方だけれど、ネイルをしていると特典会でそれをきっかけとした会話が弾むことが多かったり。
自分のネイルを見せて褒められることもあれば、相手がネイルを変えたんだと見せてくれることもあったりします。
好きなことについて話す機会というのはあればあるほどいいです(ろくろを回す手つき)
あと生誕ライブやワンマンといった大事なライブの前に推しやグループの概念ネイルすると気合の入り方が全然違うというメリットも。
ライブ当日ネイルを見るとただでさえデカいモチベが更にクソデカくなるのを実感できるんですよね。

 

よくある質問という名の備忘録、あるいは語りたがり

ネイルしててよく聞かれること書いたり、万が一これ読んでネイル始めようと思った人のためのパート。単なる自己満足でも書きたいから書くんや……

 

・仕事はネイルOKなの?
多分ダメです、聞いてすらいない。なので毎週日曜夜にバリバリ落としてます。

・全部自分でやってるの?
全部自分です。はみ出してないように見えるのはリムーバー染み込ませた爪楊枝でこそぎ落としてるから。

・デザインはどうやって考えてる?
インスタやTwitterで見かけたやつパクる。概念ネイルは衣装やメンカラモチーフでそれっぽく。

・道具は何使ってる?
ネイルカラー→だいたいダイソーのフレンドネイル
ベースコートトップコート・ドライオイル→ネイルホリック
リムーバー→前はエチュードハウスだったけど今はインテグレート
コットン・パーツ・シール→100均
爪やすり→無印の折りたたみ式のやつ
揃えようと思えば全部百均で揃う。本当にありがたい

 

お気に入りのやつ

今までやってきたネイルの中で特に気に入ってるやつ

バレンタインの時の。それまでほぼワンカラーだったのから少し凝ったものに

おすしです。おすしハードコア

塗りかけ試したやつ。結構褒められた記憶

マーブル。こんな石あった気する

ついこの前のだけど、今までで一番の自信作

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

1年ちょっとやり続けてそれなりに思い入れも出てきたので書いてみました。

あと上に載せてないネイルはインスタのハイライト(https://t.co/hV36aF4gqr)にまとめてるのでよかったら。