アイカツスターズ!1話所感

前々からオタクがブログやってるの見てあー面白そうだなー僕もやっかーとは言ってたんですけどどうにも腰が重くてアカウント付くってそのまま放置してました。

なんですがアイカツスターズ!1話を見て今のうちに色々書いときてえ!となって、Twitterに書くにはちょい長いしネタバレになるとアカンよなぁと思ってたら相違やブログがあったなと思い出した次第です。

前置きはこのくらいにしてアイカツスターズ!1話見ての感想を垂れ流していきたいと思います。

 

 

上手い感じにまとめられる文才とか無いので時系列でぐだぐだと

 

アイドルアニメの1話導入としてはままあるライブシーン。ただいきなり泣いてました。3D可愛いしカメラワークも前作から大きく変わらず俺好みのもの。で何がヤバかったって歌ですよ歌。特番とかで流れてましたけど歌詞の「夢は見るものじゃない叶えるものだよ」ってのがえげつないくらい刺さりますね、ダメ。そしてるかぴょんの歌唱、明らかにうまくなってるしキャラ的にも立場的にも先輩で引っ張っていくポジションなんだってことを改めてブッ込まれて嬉しいやら感慨深いやら。1番思ったのは安心した、ってところでしょうか。

 

からの入学手続き・入学式諸々。あっ入試オーディションとか無いのねとちょい引っかかったり。S4の挨拶、ひめ先輩可愛い感じだけど言ってることはわりと大胆不敵ですごく良かったです。先生の話のくだりで個性めっちゃ推されてましたけど口に出して言われるとダメな人なのでガクッと。ローラちゃんもさすがに一目でガッツリは刺さりませんでした。舌出しの表情はカワイイ。

 

ちょい飛ばして男子くんとの邂逅。色恋云々への不安の声もあったけど個人的にはまあいいかなぁと。てか彼もライブしてくれるよな?

 

で新入生のお披露目ステージへ。正直ゆめちゃんのステージからS4のコメントのあたりまではうーん……?ってなってました。ステージそのものはとても良かったんですが逆にそつなくこなし過ぎてる感があったのと、あの新入生!みたいな空気が苦手で。と拗らせてるところからのバタンキュー、これであーそういうことね!と一人合点してテノヒラクルーですよ。いちごちゃんとあかりちゃんとの差別化どうするのかと思ったらこう来るんかぁ、個人的にはすごくアリです。そっからのひめ先輩が枕元にいて感極まって泣いちゃうのも感情が溢れるのが痛いほど伝わってきて好きです。

 

EDに関してはカッコいいとしか言えない。過呼吸みたいになって震えが止まらなかった。

 

最後に。口ではアイカツ!の最終回良かったから切り替えられる~つってましたけどこうしてスターズ!を見てみると色々比べちゃったりでやっぱり難しいなと思います。それでもワクワクした部分もたくさんあったし初めて見たって人が良かったって言ってくれてた。そういう意味でスタートとしては成功だし今はこうした方がああした方がみたいな気持ちがあってもいつかはこの1話でなければダメだったと感じるんじゃないかと。とりあえずはまた1週間期待に胸膨らませて待ってみたいと思います。